エキテン元気整体院ホームページへ

施術日記・・・70台女性

3日前より首が痛いそうです。(御婦人は右の頸椎4 5番が硬縮して骨も変形している。)

問診
    「今日はどうなさいましたか?」

    「首が痛いので枕を変えて、ビーズ枕やらバスタオルを巻いて寝た
    が、まだ痛いので見て貰いたくて、お邪魔しました。」

    「では、手前のベッドで診てみますので、仰向きで寝てください。」

    頸椎を触診して診てみました。右側の4 5番あたりが痛がりました。
    また右回旋がとっても痛がります。また可動域も少ないです。
    左回旋も可動域が少ないです。

施術
    「今日は主に首を中心に緩めて、少しでも痛みが減るように、施術
    しようと思います。我慢できない痛みではいつでも言ってください。
    また手を上げてくださってもよろしいです。」

    背中 上部胸椎の揉み解しを念入りにする。首を緩め、そして
    横になってもらい肩や肩甲骨や首の揉み解しをする。
    仰向きで首を丁寧に解しをする。牽引と抑圧もする。


施術後
    起きてもらいまして、首がまだ痛いか確認してもらう。
 
    「いかがですか?首を動かして貰えらえますか?。」

    「右に回すと痛いです。」

    「ではこれはいかがですか?」と後ろに回って頭を動かす。
    右に回旋したり、次に左回旋したり、前にも後ろにも動かす。
    さらにもう一度寝て貰いまして、首の操体法を試みました。

    「起きてもう一度見てください。いかがですか?。
    
    「来た時よりも良くなってますが、まだ少し痛いです。」

    「では、この柔らかい枕をよくなる手助けとして、家に持って
    帰って寝てみて下さい。」

    頸椎の痛みは枕にも関係する。首の悪い人は柔らかくて
    ふにゃふにゃしている枕が良いです。間違っても固い枕で
    寝てはいけません。


会計
    60分 3000円頂きました。 枕の貸し出しは無料です。

    

 



同じカテゴリー(ヘルス&ビューティ)の記事
ホットパック
ホットパック(2013-11-07 08:40)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
施術日記・・・70台女性
    コメント(0)