エキテン元気整体院ホームページへ

施術日記 寝違い・・・60代男性

問診 「どうなさいましたか?」

男性 「3日前にソファーで昼寝をしていて、起きたら首を後ろに曲げると、首の下の方と
    左肩の下が痛くなって困りました。」

私  「痛いところに指をさして教えて下さい。」

男性 「首を後ろに曲げて、こうすると左のここが痛いです。」と指をさしてくれた。

私  「では検査をします。ベッドに腰を掛けて下さい。頭の上から圧迫します。」
    「首のどこがが痛いですか?」

男性 「はい 首の下のほうが痛いです。」

私  「ではゆくり首を左に回旋して下さい、次に右に回旋して下さい。痛いですか?。」

男性 「はい左に回旋すると、痛いです。首を後ろに曲げた時と同じ所が痛いです。」

私  「たぶんソファーで寝ているときの寝方が悪くて、首に関係する筋肉が硬縮して頸椎
    の動きが悪くなり、さらに上部胸椎の動きが悪くなったと思います。それで痛みが出
    たと思います。緩めて矯正すれば良くなると思いますヨ!」

男性 「お願いします。良くしてください。」

私  「では真ん中のベッドでうつ伏せになって下さい。」ゆっくり背中から首まで揉み解し
    をする。横になって肩から首を緩める。たっぷり時間をかけて筋肉を緩めました。
    「いかがですか?いちど起きて貰って、痛みがあるか見て下さい。」

男性 「まだ首を後ろに曲げるとこごが痛いです。」

私  「では矯正してみましょうか。ベッドに足を延ばして座ってください。」
    片足で矯正するワンサイド 二―で上部胸椎2番の後方変位を取る。・・・OK  
    「では頸椎を矯正するので、仰向けになって下さい。」頸椎7番の動きが悪い。矯正
    する。
   「もう一度起きて見て下さい。いかがですか。」

男性 「おおー、首を後ろに曲げても痛みが減りました。左に回旋してもいいです。ありが
     とうございます。うれしいです。」 

私  「良くなって下さってよかったです。様子を見てくださって、気になるようならお越しく
    ださい。」
    「お疲れ様でした。」



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
施術日記 寝違い・・・60代男性
    コメント(0)